古物商許可申請に必要な書類

古物商許可申請に必要な書類一覧(共通)

必要書類

個人申請

法人申請

法人登記事項証明書

-  〇 
定款のコピー
住民票(本籍地記載のもの) 〇(申請者・管理者分) 〇(役員全員分・管理者分)
身分証明書 〇(同上) 〇(同上)
略歴書(最近5年間の略歴) 〇(同上) 〇(同上)
誓約書(個人用) 〇(申請者分)
誓約書(役員用) ○(役員全員分)
誓約書(管理者用) ○(管理者分) ○(管理者分)

管理者分:個人申請の場合、通常は申請者=管理者です。

自治体・申請内容により必要な書類

必要書類 個人 法人

URL証明書

(WHOIS検索結果を印刷したもの等)

 

インターネット上で固定のURLの割り当てを受け古物の売買の申し込みを受ける場合に必要

 

インターネット上で固定のURLの割り当てを受けて古物の売買を申し込みを受ける場合に必要

URL使用承諾書
(申請先の都道府県によっては必要)

URLの登録者名が申請者名と異なる場合

URLの登録者名が申請者名と異なる場合

理由書

(申請内容によっては必要)

申請者の実際の住所と住民票上の住所が異なる場合などに必要

役員や管理者等の住所と住民票上の住所が異なる場合や管理者の住所が営業所の所在地から離れている場合などに必要

必要書類(共通)の説明と申請窓口

必要書類

説明 申請窓口
住民票
  • 本籍地記載のもの
  • 発行日が申請予定日から3か月以内のもの 

 住所地管轄の役所

身分証明書
  • 禁治産者でないこと、準禁治産者でないこと及び破産者でないこと証明書
  • 発行日が申請予定月から3ヶ月以内のもの
本籍地管轄の役所
法人登記事項全部証明書
  • 法人の登記内容の証明書
  • 発行日が申請予定日から3ヶ月以内のもの

法務局又は法務局出張所