プラン名やそれに対応するサービス内容は各行政書士事務所によって異なります。他の事務所の「フルサポートプラン」が、当事務所の「スタンダードプラン」に似た内容であったり、他の事務所の「書類作成プラン」が当事務所の「スタンダードプラン」に似た内容であったりします。
そのため比較される際はプラン名と料金だけではなく、サービス内容もご確認いただく必要がございます。
プラン名 | 金額 |
書類作成プラン |
個人:¥10,800-(税込) 法人:¥11,800-(税込) |
スタンダードプラン |
個人:¥14,800-(税込) 法人:¥15,800-(税込) |
フルサポートプラン |
個人:¥24,800-(税込) 法人:¥25,800-(税込) |
★上記料金の他、郵便料金、申請手数料等が別途かかります。詳細は下記表「実費及び申請内容により別途かかる料金」にてご確認下さい。
*フルサポートプランは埼玉・東京・神奈川・千葉の一部地域(JR浦和駅から営業所所在地管轄の警察署まで1時間程度の場所)のみ対応可能です。
全プラン共通 | |
郵便料金(レターパックライト3通分) | ¥1,290- |
古物商許可申請手数料 | ¥19,000- |
スタンダードプラン・フルサポートプランのみ | |
証明書類*発行手数料 | ¥800-前後*/1名 |
法人のみ 法人登記事項証明書発行手数料 |
法人のみ ¥600 |
役員等が2名以上の場合のみ 追加役員等*分の証明書類取得代行代 |
役員等*が2名以上の場合のみ ¥4,000+証明書類発行手数料 |
フルサポートプランのみ | |
交通費 | 警察署最寄り駅*までの往復交通費(1往復分) |
その他申請内容によって別途かかる料金 | |
営業所数が2箇所以上の場合 | 1営業所追加ごとに¥2,000- |
法人のみ 役員5名以降の書類作成代 |
法人のみ ¥1,000/役員1名につき |
*証明書類:住民票と身分証明書のことです。
*¥800-前後:住民票と身分証明書の発行手数料と定額小為替発行手数料の合計金額です。自治体によって住民票と身分証明書の発行手数料が異なるため金額が前後します。
*追加役員等:役員が2名以上の場合や役員(個人の場合は申請者本人)以外の方を管理者に選任する場合の事を指します
*警察署最寄り駅:駅から警察署までが徒歩15分以上離れている場合はバス停も含みます。
プラン | 期間 |
書類作成プラン |
契約書をご返送いただいてから 1~2日+審査期間約40日* |
スタンダードプラン |
契約書をご返送いただいてから 1週間~10日*+審査期間約40日 |
フルサポートプラン |
*約40日:担当の警察官によっては審査期間が短くなる場合があり、2週間程度で許可が下りるケースもありますが、標準審査期間40日をご予定として入れていただき余裕を持って申請を行って下さい。
*1週間~10日:証明書類を郵送請求致しますが請求先の混雑状況によっては10日程度かかる場合がございます。
1.古物商許可の要否・許可取得可否の確認 2.警察との事前打ち合わせ 3.古物商許可取得のための無料相談 4.古物商許可取得後のアフターサポート
5.古物台帳・伝票プレゼント 6.古物営業マニュアルプレゼント 7.最新の古物市場一覧の取得方法のご案内
8.返金保証
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プラン名 |
サービス内容の違い |
書類作成プラン |
当事務所にて古物商許可申請書の作成と全書類のチェックを行なうプランです。 そのままご提出いただけばよい状態にして完成書類をお送りします。 |
スタンダードプラン |
書類作成プランに1名分の住民票・身分証明書・(法人申請の場合は)法人登記事項証明書の取得代行がついたプランです。 こちらもそのままご提出いただけばよい状態にして完成書類をお送りします。 |
フルサポートプラン |
スタンダードプランに申請代行がついたプランです。一部地域*に限り追加料金なしで許可証の受領代行も行っております。
その他の地域についてはオプションで許可証の受領代行をお付けすることも可能です。 |
*一部地域:JR浦和駅から30分程度の場所(対応可否につきましては営業所所在地を確認後、個別にご案内させていただきます。)尚、埼玉県の場合は許可証受領時に「古物商の遵守事項が記載された誓約書」へ申請者自身でご署名いただく必要があるため受領代行は行っておりません。
プラン名 |
お客様にご用意いただく書類 |
【個人】 書類作成プラン |
1.住民票(本籍地の記載必須) 2.身分証明書* 1,2については管理者が申請者と異なる場合は管理者分も必要です。 【ホームページ等を用いる場合】 3.URL疎明資料* 【管轄の警察署により必要】 4.営業所疎明資料* |
【法人】 書類作成プラン |
1.定款の写し 2.法人登記事項証明書 3.住民票(本籍地の記載必須) 4.身分証明書* 3,4は全役員及び管理者分 【ホームページ等を用いる場合】 5.URL疎明資料* 【管轄の警察署により必要】 6.営業所疎明資料* |
【個人】 スタンダードプラン フルサポートプラン |
【ホームページ等を用いる場合】 1.URL疎明資料* 【管轄の警察署により必要】 2.営業所疎明資料* |
【法人】 スタンダードプラン フルサポートプラン |
1.定款の写し 【ホームページ等を用いる場合】 2.URL疎明資料* 【管轄の警察署により必要】 3.営業所疎明資料* |
プラン名 |
お客様に行なっていただくこと |
【個人・法人共通】 書類作成プラン スタンダードプラン |
1.ヒアリングシートへの記入 2.契約書等書類への署名 3.申請書類の提出 4.許可証の受け取り |
【個人・法人共通】 フルサポートプラン |
1.ヒアリングシートへの記入 2.契約書等書類への署名 3.許可証の受け取り |
*身分証明書:本籍地を管轄する役所でお取りいただける禁治産者でないこと・破産者でないことの証明書で、運転免許証などの一般的な本人確認書類とは全く異なるものです。
*URL疎明資料:ご利用になるホームページやECサイトによって異なるため、どのような疎明資料をご用意いただけばよいかについては別途ご案内させていただいております。
*営業所疎明資料:2020年4月の改正法施行に伴い多くの都道府県で営業所に関する疎明資料の提出が不要になりましたが、一部の自治体でお願いの範囲で提出を求められることがございます。
プラン名 | 料金 |
書換変更書類作成プラン | ¥5,500- (税込) |
書換変更内容によっては、登記事項証明書・住民票・身分証明書等の書類のご用意が必要ですが、それらの書類の取得代行をオプションでお付けすることも可能です。
1.書換申請及び変更届出書の作成 2.全書類のチェック 3.古物台帳・古物営業マニュアルをプレゼント *そのままご提出いただけば良い状態にしてお送りします。 *オプションで申請又は届け出の代行も行っております。 |
内訳 | 料金 |
郵便料金 (レターパックライト3通分*) | ¥1,290- |
書換申請のみ 書換手数料 |
¥1,500- |
役員管理者の住民票取得代行 |
¥2,000 |
複数店舗の移転増設 2店舗目以降 |
¥2,000-/追加1店舗つき |
4名以降の役員変更 |
¥1,000-/追加1名につき |
4つ目以降のURL変更 |
¥1,000-/追加1URL |
*扱う古物の変更については扱う数の増減によって料金が変ることはございません。
オプションプラン
サービス名称 | 料金(税込表示) | サービス内容 | かかる日数 |
住民票 取得代行 |
¥2,000 |
住民票の取得代行 *消費税・郵便代込み 発行手数料別 |
1週間~2週間
地域により異なる |
身分証明書
取得代行* |
¥2,000 |
身分証明書の取得代行 *消費税・郵便代込み 発行手数料別 |
1週間~2週間 地域により異なる |
登記事項証明書 取得代行 |
¥2,000 |
登記事項証明書の取得代行 *消費税・郵便代込み 発行手数料別 |
1週間~2週間 地域により異なる |
申請・届出代行 |
¥10,000 +交通費(1往復分) |
申請又は届け出の代行 |
ー |
許可証受領代行 |
¥8,000 +交通費(1往復分) |
古物商許可証の受け取り |
ー |
アフターサポート 1ヶ月期間延長 |
¥5,000 |
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