料金・サービス内容

プラン名について

「安い業者に注意」というような、いたずらにユーザーの不安を煽るサイトが散見されますが、古物商許可はそのようなサイトに記載されているような複雑なものではなく、営業所等の要件を満たし、欠格事由に該当しなければ許可が下りるものです。

行政書士に古物商許可申請の代行をお任せいただくメリットは、古物営業法及びその周辺法令を理解した上でお客様と相談をしながら古物商許可申請の内容を決定するため、許可後も法令に違反することなく古物営業を継続できることにあります。

当事務所は古物商許可を専門としており、多数の古物商許可の取得実績がありますが、一消費者の立場から見た時に、世の中の様々なサービスと比べ、古物商許可申請書の作成だけで4~5万円もするのは高いと感じているため格安の料金設定を採用しております。もし安いというだけでご不安になられているのであれば是非一度当事務所にご相談下さい。

必ずやご不安は払拭されるはずです。

料金【古物商許可新規申請】

プラン名 金額

書類作成プラン

【キャンペーン価格】

個人:¥5,500-(税込)

法人:¥8,800-(税込) 

【通常価格】

個人:¥11,000-(税込)

法人:¥14,300-(税込) 

スタンダードプラン

 【キャンペーン価格】

個人:9,900-(税込)

法人:13,200-(税込)

【通常価格】

個人:¥15,400-(税込)

法人:¥18,700-(税込)

フルサポートプラン

【キャンペーン価格】

個人:21,000-(税込)

法人:24,300-(税込)

【通常価格】

個人:¥26,500-(税込)

法人:¥29,800-(税込)

アンケートにご記入いただきお客様の声として掲載をさせていただいてもよいという方(イニシャル表示可)は通常価格から¥5500-の割り引きをさせていただきます。アンケートキャンペーン詳細はこちらのページをご覧ください。

書類作成プラン・スタンダードプランのどちらも当事務所にて書類の作成及びチェックを行いお客様にそのままご提出いただけばよい状態にして完成書類をお送り致します。

上記料金の他、郵便料金、申請手数料等が別途かかります。詳細は下記表「実費及び申請内容により別途かかる料金」にてご確認下さい。

フルサポートプランは埼玉・東京・神奈川・千葉の一部地域(JR浦和駅から営業所所在地管轄の警察署まで1時間程度の場所)のみ対応可能です。

実費及び申請内容により別途かかる料金

全プラン共通

郵便料金

(レターパックライト3通分

¥1,290- 
古物商許可申請手数料 ¥19,000-
スタンダードプラン・フルサポートプランのみ
証明書類発行手数料 ¥1,000-前後/1名

法人のみ

法人登記事項証明書発行手数料

法人のみ

¥600

役員等が2名以上の場合
追加役員等分の証明書類取得代行代

役員等が2名以上の場合

¥4,400+証明書類発行手数料/1名追加につき

フルサポートプランのみ
交通費

警察署最寄り駅までの往復交通費

申請代行のみは1往復分

申請許可証受領代行は2往復分

その他申請内容によって別途かかる料金
営業所数が2箇所以上の場合 1営業所追加ごとに¥2,200-

法人のみ

役員5名以降の書類作成代

法人のみ

¥1,100/役員5人目から1名追加につき

レターパックライト3通分:契約書等書類送付時(返信用封筒同封)(2通)+完成書類送付時(1通)の計3通です。尚、フルサポートプランで許可証受領の代行をご希望の場合のみ許可証の郵送代レターパックプラス1通分(¥520)が別途かかります。

証明書類:住民票と身分証明書のことです。

¥1000-前後:住民票と身分証明書の発行手数料と定額小為替発行手数料の合計金額です。自治体によって住民票と身分証明書の発行手数料がなるため金額が前後します。

追加役員等:役員が2名以上の場合や役員(個人の場合は申請者本人)以外の方を管理者に選任する場合の事を指します。

警察署最寄り駅:駅から警察署までが徒歩15分以上離れている場合はバス停も含みます。

許可が下りるまでにかかる日数

プラン 期間
 書類作成プラン

契約書をご返送いただいてから

1~2日+審査期間約40日

スタンダードプラン

契約書をご返送いただいてから

1週間~10日+審査期間約40日 

フルサポートプラン

約40日:担当の警察官によっては審査期間が短くなる場合があり、2週間程度で許可が下りるケースもありますが、標準審査期間40日をご予定として入れていただき余裕を持って申請を行って下さい。

1週間~10日:証明書類を郵送請求致しますが請求先の混雑状況によっては10日程度かかる場合がございます。

全プラン共通のサービス内容

1.古物商許可の要否・許可取得可否の確認

2.警察との事前打ち合わせ

3.古物商許可取得のための無料相談

4.古物商許可取得後のアフターサポート

  • 古物商許可取得後の3ヶ月間の無料メール相談:許可日から3ヶ月間、古物商台帳の記帳方法や本人確認方法など古物営業を開始してから生じたご不明点などをメールにて無料でご相談いただけます。オプションで無料メール相談の期間を延長することも可能です。
  • 追加URLの変更届出書の無料作成:申請の時点で古物営業にご利用になるホームページやECサイトのストア登録がお済みでなく申請内容にURLを反映することができなかった方でも許可後1ヶ月以内であれば許可取得前後合わせて5URLまで無料でURLの変更届出書を作成致します。*追加URLの変更届出書無料作成サービスをご利用いただく場合は郵便代と銀行振り込み手数料が別途かかります。

5.古物台帳・伝票プレゼント

6.古物営業マニュアルプレゼント

7.最新の古物市場一覧の取得方法のご案内

  • 古物商許可取得後に最新の古物市場一覧の取得方法についてご案内致します。以前は当事務所が作成したリストをお渡ししておりましたが、古物市場は日々変化し、最新の状態に保つことがほぼ不可能であるため、取得方法のご案内に変更致しました。常に最新の古物市場を把握するには定期的にご自身でお取りいただく方法が確実です。古物市場一覧が必要な都道府県の警察本部へ公文書開示請求を行うことで郵便代と印刷代のみで古物市場一覧を取得することが可能ですので許可取得後にその方法詳細についてご案内致します。(ネット上で販売されているものを購入される場合は最後に更新されたのがいつ頃か確認されることをお勧め致します。)

8.返金保証

  • 万が一不許可となった場合は申請手数料を含む全額を返金致します。ただし、不許可の理由がお客様による不利益な事実の隠蔽や虚偽申告や申請中の犯罪(無許可での古物営業を含む)や不正、怠慢にある場合は返金致しません。

各プランのサービス内容の違い

プラン名

サービス内容の違い

書類作成プラン

当事務所にて古物商許可申請書の作成と全書類のチェックを行なうプランです。

そのままご提出いただけばよい状態にして完成書類をお送りします。

スタンダードプラン

書類作成プランに1名分の住民票・身分証明書・(法人申請の場合は)法人登記事項証明書の取得代行がついたプランです。

こちらもそのままご提出いただけばよい状態にして完成書類をお送りします。

フルサポートプラン

スタンダードプランに申請代行がついたプランです。一部地域に限り追加料金なしで許可証の受領代行も行っております。

その他の地域についてはオプションで許可証の受領代行をお付けすることも可能です。

一部地域:JR浦和駅から30分程度の場所(対応可否につきましては営業所所在地を確認後、個別にご案内させていただきます。)尚、埼玉県の場合は許可証受領時に「古物商の遵守事項が記載された誓約書」へ申請者自身でご署名いただく必要があるため受領代行は行っておりません。

お客様にご用意いただく書類

プラン名

お客様にご用意いただく書類

【個人】

書類作成プラン

1.住民票(本籍地の記載必須)

2.身分証明書

1,2については管理者が申請者と異なる場合は管理者分も必要です。

【ホームページ等を用いる場合】

3.URL疎明資料

【管轄の警察署により必要】

4.営業所疎明資料*   

【法人】

書類作成プラン

1.定款の写し

2.法人登記事項証明書

3.住民票(本籍地の記載必須)

4.身分証明書

3,4は全役員及び管理者分

【ホームページ等を用いる場合】

5.URL疎明資料

【管轄の警察署により必要】

6.営業所疎明資料

【個人】

スタンダードプラン

フルサポートプラン

【ホームページ等を用いる場合】

1.URL疎明資料

【管轄の警察署により必要】

2.営業所疎明資料

【法人】

スタンダードプラン

フルサポートプラン

1.定款の写し

【ホームページ等を用いる場合】

2.URL疎明資料

【管轄の警察署により必要】

3.営業所疎明資料

身分証明書本籍地を管轄する役所でお取りいただける禁治産者でないこと・破産者でないことの証明書で、運転免許証などの一般的な本人確認書類とは全く異なるものです。

URL疎明資料:ご利用になるホームページやECサイトによって異なるため、どのような疎明資料をご用意いただけばよいかについては別途ご案内させていただいております。

営業所疎明資料:2020年4月の改正法施行に伴い多くの都道府県で営業所に関する疎明資料の提出が不要になりましたが、一部の自治体でお願いの範囲で提出を求められることがございます。

お客様に行っていただくこと

プラン名

お客様に行なっていただくこと 

【個人・法人共通】

書類作成プラン

スタンダードプラン

1.ヒアリングシートへの記入

2.契約書等書類への署名

3.申請書類の提出

4.許可証の受け取り    

【個人・法人共通】

フルサポートプラン

1.ヒアリングシートへの記入 

2.契約書等書類への署名

3.許可証の受け取り

料金【書換申請・変更届出】

プラン名 料金
 書換変更書類作成プラン ¥5,500-  (税込)

書換変更内容によっては、登記事項証明書・住民票・身分証明書等の書類のご用意が必要ですが、それらの書類の取得代行をオプションでお付けすることも可能です。

サービス内容

1.書換申請及び変更届出書の作成

2.全書類のチェック

3.古物台帳・古物営業マニュアルをプレゼント

*そのままご提出いただけば良い状態にしてお送りします。

*オプションで申請又は届け出の代行も行っております。

実費及び書換変更内容により別途かかる料金

内訳 料金
郵便料金 (レターパックライト3通分*) ¥1,290- 

書換申請のみ

書換手数料

¥1,500-

役員管理者の住民票取得代行

¥2,200

複数店舗の移転増設

2店舗目以降

¥2,200-/追加1店舗つき

4名以降の役員変更

¥1,100-/追加1名につき

4つ目以降のURL変更

¥1,100-/追加1URL

*扱う古物の変更については扱う数の増減によって料金が変ることはございません。

オプションプラン

サービス名称 料金(税込表示) サービス内容 かかる日数

住民票

取得代行

¥2,200

住民票の取得代行 

*消費税・郵便代込み

発行手数料別

1週間~2週間

 

地域により異なる

身分証明書

取得代行

¥2,200

身分証明書の取得代行

*消費税・郵便代込み

発行手数料別

1週間~2週間

地域により異なる

登記事項証明書

取得代行

¥2,200

登記事項証明書の取得代行

*消費税・郵便代込み

発行手数料別

1週間~2週間

地域により異なる

申請・届出代行

¥11,000

+交通費(1往復分)

申請又は届け出の代行

許可証受領代行

¥8,800

+交通費(1往復分

古物商許可証の受け取り

アフターサポート

1ヶ月期間延長

¥5,500
  1. 古物営業の法令に関する無料メール相談
  2. 各種書換変更書類作成の半額割引