ディープな世界

私が好きなテレビ番組の中に「マツコの知らない世界」があります。

様々な分野のマニアが登場しあ然とするマツコを横に自分の世界を語りまくります。

 

今まで取り上げられたものを挙げると

「エスカレーターマニア」「レトルトカレーマニア」「換気扇マニア」など

 

普通に生活しているとはあまり気にとめないものばかリです。

けれどマニアが語ると、知らなかった魅力があふれでてきていつの間にかその世界に引き込まれていくのです。

世の中には自分には思いもよらない興味や知識があるものだと感慨深い気持ちになります。

 

古物商の専門性も少しそれに似たところがあります。

興味のない人にとっては古いレコードや誰かが履いたスニーカーなどが高値で取引されているなんて信じられません。

 

最近、レゴを専門に買いとるというお店が出てきたようです。

「おもちゃ専門」からさらにディープに「レゴ専門」。

ひょっとするとこれからはさらにディープに「80年代のレゴ買取専門店」なんていう店も出てくるかもしれません。

 

ああ果てしなきディープな世界。